Loading…

スポンサーサイト

Posted by toshi on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずシーダーありき

Posted by toshi on 19.2012 シーダー   0 comments   0 trackback
ハイダインディアンの歴史を調べていると彼らにとってシーダーが
いかに生活の核をなしていたかが解ります。

衣食住のすべてから皮を煮出した薬に至るまで、シーダーづくしです。

創世記の伝説ではまずシーダーが出て来ます。
シーダーは現世と過去、そして未来を繋ぎ、地上(人間界)と地下(精霊の地)
そして天空(神の国)を結ぶ唯一の生命体です。

クイーンシャーロット島を訪れると解るのです。
そこには松やスプルース、広葉樹も茂っているのになぜ彼らがシーダーを
神聖し、崇めたのかを。

もうその立ち姿だけで神々しいですから。
スポンサーサイト

シーダーシェイク

Posted by toshi on 15.2012 シーダー   0 comments   0 trackback
皆様はシーダーシェイクと言う屋根材はご存知でしょうか?

WRシーダーを柾目に裂いた薄板ですが、これを鎧の様に
貼付け屋根材にすると言う昔ながらの工法です。

photoa5vsn43tn0ey.jpg

私の住むカナダBC州のフレーザー川河口にはこのシーダーシェイクを作る
製材所が犇めいています。

大きな製材機で玉切りにされたシーダーは更に挽き割り機で薄く割られて行き、
バンドルされて行きます。

images.jpeg


驚くのはそのバンドルされた商品の保存方法です。
雨ざらしにしておくのです。乾燥させてはいけないのです。
夏はスプリンクラーを掛けてシトシトのベチョベチョ。
これは屋根施工時に釘を打ちやすいようにする為です。

パイン、スプルース、Dファーでこれをやってしまうと2~3ヶ月で
腐ってしまうでしょうね。

何十年も無塗装で屋根材として家を守るシーダー。何ヶ月かの雨なんか
ヘッチャラですね。事実、シーダーシェイクの保証期間は30年です。

ここでもまたシーダーが如何に耐水性、防腐に優れた材であるかを
知る事が出来ます。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。